2016年7月25日月曜日

水道関係の修理は業者との料金トラブルに注意

水道関係のトラブルというのは、色々なものがありますが、どういったことが起きるにしても、二次的被害に発展しないように気を付けることが大切です。そうなれば、解決するのがさらに大変になってしまいます。なお、水道関係のトラブルを解決する際に、専門業者に相談をして対処してもらうという人もいるでしょうが、業者とトラブルになるということもありますから、この点も注意しておきたいところです。

例えば、よくあるのがお金に関することで、思わぬ高額請求をされてしまうといったことがないとはいえませんから、料金が明確にされている業者を選ぶことが大切です。もし、料金が不明確な業者に依頼をしてしまい、作業が終わったら、深夜なので追加料金をいただきます、と言われて、その追加分だけで数万円もの請求をされてしまったら大変です。

修理料金には相場というものがありますが、その他に発生することがある出張費や深夜料金などにも、適正な料金というものがあるものです。ですから、そういったことを気にしながら業者を選ぶようにすることで、業者との料金トラブルというのは起きにくくなるものです。住まいる水道ではお見積もり後の作業となり費用も了承を得てからの作業になりますのでご安心してお任せ下さい。

トイレタンクの水もれ対策について


どこの家庭にもトイレはありますが、いろいろなトラブルも発生しやすくなっています。家の中では水回りのトラブルが起きやすいからです。トイレに関して言えば水もれです。それもタンク部分が多いのです。その理由はパイプの継ぎ手がタンク部分にあるからです。トイレへの拝観は屋外につながっています。

トイレの水を流すと内部の推移センサーが開いて、水を取り込む構造になっています。ふたを外すことで、内部を確認することができますが、ほとんどの人はそこまでしないでしょう。パイプの継ぎ手の部分はねじになっていますが、防水用のテープを取り付けて、その上からナットを取り付ける構造のになっています。専門業者に依頼すれば、簡単に処理してくれますが、自分でもできるだろうと適当にやってしまうことがトラブルの原因になるのです。


いきなり水があふれ出して、周辺が水浸しになってしまうこともあります。2階建てのアパートであれば、階下まで迷惑をかけてしまうことになります。家に関するトラブルはどこでも起きやすいのですが、水回りは特に注意しておいてください。構造などはインターネットで調べておくことをおすすめします。