2016年7月24日日曜日

排水管の高圧洗浄について

排水管の高圧洗浄は自分でもできますが業者にお願いするのが一番良いです。キッチンは油や食物のカスがパイプに蓄積して詰まる、トイレは一度に大量のトイレットペーパーを流したり、水に溶けないティッシュをつかったときに詰まることがあります。一年に一回は排水管の掃除を行い、清潔な状態に保つことが一番良いです。

このようなトラブルを防ぐためにはトイレにはトイレットペーパー以外は流さないようにする、油を流すと環境汚染だけではなく、排水管のつまりの原因にもなるのでやめることです。この他にも髪の毛を流さないことです。これは詰まる大きな原因の一つです。むやみに高圧洗浄をつかわないようにしなければなりません。なぜなら一般的に市販されているものでは十分に洗浄ができないだけではなく、排水管の継ぎ目に引っかかって外れなくなってしまうこともあります。

一般家庭で清掃する場合には完全な汚れを落とすことはできませんが薬剤を使って掃除することが良いです。マンションや集合住宅では勾配や落差が小さいために詰まりやすくはあります。戸建ては落差が大きいため詰まりにくくはありますが、詰まった場合には業者に頼むことが良いです。住まいる水道のスタッフは経験豊富な熟練のスタッフですので是非お任せ下さい。

水洗トイレのつまりを直してもらう際は時間帯に注意


水洗トイレのつまりが発生した時というのは、動揺してしまい、冷静な判断ができなくなってしまうことがありますが、そういった状態のまま行動してしまうと、状況が悪化してしまうことがありますから、まずは落ち着くことが大切です。なお、水洗トイレの状態を直す場合には、専門業者に依頼をして早く直してもらおうと考える人もいるでしょう。

幸い、夜間でも対応してくれる業者がありますから、そういった時間帯につまらせてしまい、朝までに直したいと思った時でも解決できて助かるものです。ただし、夜間の場合には作業中の音というのが気になるものです。周りに住居が全然なかったり、あってもかなり距離が離れているような一戸建てに住んでいる場合には、神経質に考える必要はないものですが、これがマンションのような集合住宅の場合ですと話は違ってきます。

落ち着かないからとにかく早く直したい、という自分だけの都合で依頼をして作業を行ってもらうと、周りに迷惑をかけて別のトラブルが起きてしまう恐れもありますから、気を付けておきたいところです。どうしてもすぐに直さなければならないというわけではなかえれば、夜間や早朝を避けて、常識的な時間帯に作業にあたってもらうと良いでしょう。