2016年7月25日月曜日

お風呂の排水溝つまりは手ごわいトラブル

住宅水回りのトラブルの中でも、もっとも手ごわい存在が、お風呂の排水溝つまりのトラブルではないでしょうか。今はそういった事態に対処できる様々な道具や薬剤、クリーナーなどが開発され、軽度で早い段階ならば自らの手で解決できることもありますが、キッチンや洗面所の水道管とは違い、お風呂の排水溝は床下にトラブル個所が潜り込んでいることがほとんどであるため、最終的には専門業者の力を借りなければならないケースが多いようです。

こういった場所のトラブルを少しでも減らすためには、まず何よりも日頃から定期的な掃除とメンテナンスを心がけておくに越したことはありません。前述した薬剤やクリーナーなどは、完全につまってしまう前には顕著な効果を発揮しますから、設備が傷まない程度の周期で使用すると、有効な予防策になるでしょうね。

しっかりと清掃や自己メンテナンスを続けていてもトラブルが起きてしまった場合は、排水溝は特に専門業者を呼ぶ方が、早期解決に繋がる可能性は高いです。また、無理に自分で処置しようとして部品を壊してしまったりすると、余分な出費を誘発してしまうこともありますから、くれぐれも無理はしないでおきましょう。住宅の水回りには、信頼できる専門業者を見つけておくことが、最高の安全策と言えます。

風呂の排水管のつまりの対処法


水回りは毎日使っているところですから、そこにトラブルが起こってしまうのは本当に困るところです。たとえば風呂の排水管のつまりが起こることで排水できないのは、本当に困ります。少しくらい排水が悪いというときでも衛生面にも問題が起こってしまうので早めの対処法が必要になってきます。多少、流れが悪くなっているというときには、排水の管に詰まりをとる粉をまいてみるのも1つの方法です。

アルカリ性の物質が管につまっている髪の毛やヘドロを溶かしてくれるので、詰まりが取れる可能性があるからです。完全に詰まってしまっていたり、なにか溶けにくいものを落としてしまったために詰まったというときには、業者に依頼することが必要です。お風呂の排水が流れないということは、頻繁に起こっては困ることですから普段の生活の中で、注意しておく必要があります。

そのため排水の管周りの掃除をまめにやって、ものを落とさないように対策をとっておくことが必要です。管がつまらないように、発泡剤のようなものをいれて掃除をするとより効果があります。普段から髪の毛やゴミが入らないようにしたほういいです。 流れが悪くなってきた時は住まいる水道へご相談下さい。熟練のスタッフが対応させて頂きます。