2016年7月23日土曜日

パイプのつまりの原因って?

パイプのつまりの原因は、場所が台所や洗面所などどこであろうともパイプの中に溜まった汚れです。台所の場合は油汚れが主なものです。一度こびりついてしまうとなかなかとれなくなってしまううえ固く変質してしまうこともあり、素人ではなかなか綺麗にすることができなくなってしまいます。洗面所のパイプのつまりの多くは髪の毛だと言われています。

鏡の前でヘアスタイルを整えた後、落ちた髪の毛をそのまま排水溝に流してしまうと、それらが積み重なって排水が通らなくなってしまうのです。どのような場所であっても、パイプのつまりを解消するために有効なのは「排水溝に余分なものを流さない」ということになります。

台所ならば調理の際に出る小さな食材の端切れも流さない、油は排水溝ではなくきちんと処理剤を使ってごみ箱に捨てる、洗面所に落ちた髪の毛は拾って捨てるという細かなことに気をつけるだけでパイプのつまりを防ぐことができます。また、定期的にパイプ洗浄用の洗剤を使って排水パイプを綺麗にしておくことで、ある日突然水が流れなくなってしまった!というトラブルを防ぐことができるのです。

水洗トイレつまりの効果的な対処法


家庭内のトラブルでよくあることといえばトイレトラブルですが、その中でも結構起こりやすいのが、水洗トイレつまりです。水洗トイレつまりは、トイレットペーパーのちょっとした使い方のミスや生理用品を流してしまうなど誤った使い方をすることで、起きてしまうことがあります。

なお、水洗トイレつまりを直すためには、ある程度知識が必要で、注意点を知らないで自分で直しにかかると、思わぬトラブルが発生してしまうこともありますから、思い込みでいい加減な作業をしないように気を付けておきたいところです。例えば、水洗トイレつまりを直す方法の一つに、ラバーカップを使うものがありますが、ラバーカップには種類があり、便器によって向き不向きがあるものです。

洋式トイレのつまり効果的なタイプなどもありますから、向いているタイプの物を選ぶことで、直しやすくなることがあるものです。ちなみに、専門業者に依頼してトイレつまりを直してもらうというのも良い方法です。プロに任せれば、被害が拡大してしまうといったことは起こりにくいですから、効率良くつまりを解消することができると言えます。 住まいる水道のスタッフは経験豊富の熟練のスタッフです。是非お任せ下さい。