2016年7月27日水曜日

トイレのつまりの修理について

トイレのつまりが発生することがあります。長年利用している場合には、排水管などが詰まってしまうことなどが考えられますが、これを直す方法はいったいどのような方法があるのでしょうか。
まず、詰まりの原因として考えられるのは紙です。紙詰まりはペーパーをたくさん流したときに起こります。それ以外では汚物のつまりや異物のつまりもあります。

子供がペーパーの芯を流してしまったという場合もあり得ます。特に4歳以下の子供には要注意です。では、自力で詰まりを直す方法は、どのような方法があるでしょうか。その1つがスッポンです。別名ラバーカップともいいます。ラバーカップを押しつければ1回か2回で詰まりが解消します。紙によって起きてしまうトイレの詰まりをなおす場合、ラバーカップで直ることがほとんどです。もし、それでもどうしようもないときには専門業者の方にお願いするのが一番かもしれません。

例えば、子供がおもちゃを便器の中に投げ込んでしまった場合は、完全に取り除くことは難しいです。水道修理の中でも割とトラブルが多い場所です。最近は業者も色々な仕事をしていますので、大抵のことは対応してくれます。

キッチンの水漏れと対処法とは


キッチンでは、普段から水を利用する場所でもあり、水漏れトラブルがいくつか起こります。
蛇口やシンクの下、給水管、配管の水漏れなどです。老朽化や配管の破損、パーツの緩みなどが原因で起こることが多いです。水漏れしている!と分かったら、どこから水が漏れているか確認しましょう。本体からパイプあたりからであれば、接合部のパッキンが劣化していたり、接合部分のナットが緩んでいる可能性があります。

自分で、ナットを締め直してみたり、パッキンの予備があれば交換することで漏れを止めることができます。蛇口の付け根部分から漏れがある場合には、蛇口そのものが不具合を起こしているので交換が必要な場合が多いです。この場合の修理であれば、業者に頼むと、だいたい4500円程度での修理が可能です。

ただし、大きな破損や新しい部品の交換が必要になる場合には、値段が上がることもありますので、きちんと見積もりをとってお願いしたほうがいいです。水回りの修理は早いほうが良いので、不具合や漏れがあった場合には、ここに連絡する、というのを事前に決めておくとスムーズに修理ができて良いでしょう。住まいる水道では無料でお見積もりさせて頂いております。安心してお任せ下さい。