2016年7月23日土曜日

便器のつまりの最終兵器

もしも、いつも使っている便器がとつぜん詰まってしまったら、とても困りますよね。そこで、水を立て続けに流してみたり、いわゆるラバーカップを使ってみたりするわけですが、いつもそれで解決するとは限りません。そこで登場するのが、排水管洗浄剤です。これは文字通り、排水管の中へと流すことにより、つまりを起こしているものを溶かして洗い流すものです。

製品によって効果に差はありますが、効き目の高いものは、それだけ劇薬でもありますので、店員さんに話を聞くなどして、上手に購入しましょう。あまり強すぎる洗浄剤の場合、買う時に署名が必要となることがあります。洗浄剤を選んだならば、便器に流す前に、しっかり下準備を行いましょう。うっかり素手で触ったり、なにかの拍子に口に入ったりしないために、ゴム手袋とマスクは必需品です。

つんとする匂いが気になる方もいらっしゃるでしょうから、換気もしっかり行ってください。適量の洗浄剤を便器に流したら、様子を見ます。10分ほど待ってから、効き目に不安がある場合は、さらに投入します。最後にバケツに汲んだ水を流して、無事スムーズに流れていけば成功です。わからない事がありましたらお気軽に住まいる水道へご相談下さい。

洗濯機の排水つまりの対処方法


どんな住宅にも洗濯機置き場には必ず排水口が付いていますが、長年住んでいると気付かないうちに排水口の中に汚れが溜まっていきます。糸くずや服に付いたホコリなどが排水口から流れずに固まり、その固まりに引っかかる形で新たなゴミが排水口に溜まることで、悪臭の原因となったり、汚れが逆流してくるトラブルを発生させます。洗濯機が脱水中に停止したり、エラー表示を起こす場合は排水つまりを疑ってみましょう。

洗濯機に機能的な問題がないのに停止する場合は、脱水される際に水と一緒にゴミが流れることで排水口がつまり、水の流れをふさぐことで脱水エラーが起こります。このようなトラブルが何度か起きて放置したままだと、排水し切れなかった水が床にあふれてしまう可能性があるので注意が必要です。清掃の仕方は、洗濯機の周囲にある排水口の回りのフタを外し、その中にある筒状の排水トラップも外します。

排水トラップを外すとゴミが溜まっていたり、ヌメリがこびり付いていたりするので、歯ブラシやスポンジでゴミやヌメリを綺麗に取り除きましょう。排水トラップを戻す時は水を入れ、しっかりロックを行わないと、悪臭の原因となります。