2016年7月23日土曜日

洗面つまりを解消するために

洗面つまりの主な原因は髪の毛で、そこに石鹸や人の油・垢などが加わり排水管の内側に付着して水の流れを悪くします。排水パイプの内側に石鹸カスや人の油・垢が付着すると、細菌が繁殖してヌルヌルとしたヌメリが発生します。そのヌメリに髪の毛が引っ掛かり、徐々に大きな汚れのかたまりとなっていくのが、洗面つまりが起こる仕組みです。

家庭で出来る一般的な対処法としては、ホームセンターやドラッグストアなどで販売されているパイプクリーナーの使用です。汚れは髪の毛が大部分を占めるため、皮膚の腐食や有機物の分解能力に優れた苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)系のパイプクリーナーが最も効果的です。しかし家庭用は安全性を考慮して濃度を低く抑えられていると言っても、扱いには注意が必要です。

家庭向けのパイプクリーナーで洗面つまりが解消できなかったり、パイプクリーナーの取り扱いに不安を感じた時は、専門業者に頼むのも一つの手段です。専門業者は業務用の強力なパイプクリーナーを使用したり、ワイヤーを使って直接パイプ内部の汚れを落とすことができるので、根本的なつまりの解消が可能となります。

水もれ修理で気を付けておきたい業者とのトラブル


水もれというのは、住まいでよくあるトラブルですが、浴室や洗面所、キッチン、トイレなど、色々な箇所で起こる可能性がありますから、普段から使用の仕方には気を付けておきたいところです。
とは言え、これだけ気を付けて使わなければいけない箇所があるとなると、時には使い方を誤るなどして、水もれを起こしてしまうことがあるものです。

そんな時には、専門業者に水もれ修理の依頼をすると良いものですが、業者選びを誤ると、今度は業者との間でトラブルが発生してしまうことがありますから、十分注意が必要です。水もれ修理を行ってくれる専門業者との間でよくあるトラブルといえば、費用に関することです。この手の業者というのは、出張費だの作業費だのといって、色々な料金が加算されて高額請求になってしまうことがあるものです。

ですから、見積もりを出してもらう時に、後から色々な費用が請求されるようなことがないか、きちんと確認しておくことが大切です。また、水もれ修理の際にいい加減な直し方をされてしまうと、またすぐに不具合が生じてしまう恐れがあります。ですから、メーカー保証がついているなど、アフターフォローがしっかりしている業者を選ぶことも大切と言えます。勿論住まいる水道ではアフターフォローもさせて頂いておりますのでご安心ください。