2016年7月24日日曜日

トイレの水漏れ修理を依頼する際の料金の見方

トイレのトラブルといえば、つまりやパイプの部分からの水漏れなど色々なものがありますが、状況によっては自分での対処は困難で、専門の修理業者を呼ぶしかないという場合もあるでしょう。
そうなると重要になってくるのが業者選びです。というのも、こういったトラブルに対応してくれる業者というのは、料金がバラバラだからです。

技術なども大事ですが、費用も大事ですから、なるべく安いところに依頼をするという考え方で業者選びをするのも良いものです。なお、その時に注意したいのが料金表記です。例えば、やたらと安い料金設定になっている業者というのがあります。しかし、こういったサービスには相場というのがある物で、極端に安い金額での対応というのはできないものです。ではなぜ安い料金設定になっているのかというと、よくあるのは、出張費が別途3,000円ぐらいかかるというパターンです。

これを加えることで、相場程度の金額になるものです。なお、トイレのパイプの水漏れを直す場合と洗面所の蛇口の水漏れを直す場合とでは、料金が違うこともあります。このように、同じ水漏れであっても場所が違うと料金が違う場合もあるということを知っておくのも大事なことです。

ウォシュレット交換ができるトイレの機種を選ぶのが賢明です


ウォシュレットというのは、トイレと一体化しているような印象を持ちますが、電気製品ですのでそれだけトラブルが起こりやすい性質のものです。ウォシュレットの水が出なくなったとか、勢いがなくなったとかのトラブルはよく起こるケースとして挙げられます。その他、電気製品という性質がら7、8年程度使用しているとどうしても故障という問題が出てくるケースが少なくありません。

そのような時には、ウォシュレット交換をすることで問題を解決することができます。そのためには、トイレを新しくする時にウォシュレット交換ができるタイプの本体を選ぶ必要があります。現在のものはほとんどこういったタイプになっていますが、発売されて年数がかなり経ってしまうと、トイレ本体に合うウォシュレットの製造が中断してしまっている場合もあります。

そのような恐れがあるため、ウォシュレット交換に対応しているトイレ本体を選んでおくということが賢明です。この機種の本体を選んでおけば、ウォシュレット交換だけで済むのでトラブルがあった際にも経費を抑えて修理することができるというメリットがあります。 気になる事がございましたら住まいる水道へご相談下さい。