2016年7月7日木曜日

トイレの水漏れ修理は個人では無理

トイレの水漏れが起きた時にまず最優先したいのは水を止めることです。水が漏れると焦ってしまって何をしていいかわからなくなることが多いですが、焦らず水の元栓を止めます。もし、元栓を止めてもトイレの水漏れが止まらない場合は家の水の元栓を止めることが大事です。

その後、穴がどこにあるかなどを調べるのですが、この段階で修理業者に以来することをオススメします。個人でもアルミテープなどで補修することもできるのですが、根本的な解決になりませんし、破損箇所が広がってしまう恐れも多いです。業者に以来するメリットは対応が早い、破損箇所を広げないなどがあります。

特に個人で直した場合、不十分である場合には再発するだけではなく、破損箇所を広げてしまうことが多く、作業が難解にまた、費用も大幅にかかってしまうことが多いようです。トイレに限らずこのような場合は業者に依頼することが重要です。また、人間の治療と一緒で早期発見、早期治療が結果として安上がりで短期間で済みます。

我慢してもいいことがないのと一緒で直せるときに直すのが鉄則とも言えます。また、水、ガスの元栓の場所は普段からチェックしておくと何かと安心です。何か気になることがございましたらお気軽に住まいる水道へご相談下さい。

年に一度はトイレの高圧洗浄で臭いも汚れもすっきり


家屋や建物にとって排水管は重要な役割。例えるなら人間の血管のようなものです。血管が詰まると心筋梗塞などの深刻な病気を引き起こすのと同様に、排水管の詰まりも建物にとって大きなメージにつながるため、定期的な洗浄が効果的なのです。中でもトイレは詰まりやすく、汚れやすい場所。多くの人が利用する店舗のトイレなら尚更でしょう。

便器回りや床は日常的に掃除できますが、配管の奥の方はそう簡単には届きません。尿石などが配管に蓄積すると詰まりだけでなく悪臭や排水不良の原因にもなります。専門知識を持つ業者に依頼しましょう。料金は業者によって異なりますが、大掃除シーズンとなる12月は高めに設定されているところが多いです。

また緊急時の高圧洗浄は割増料金がかかることも。事前にホームページなどで料金を確認し、見積もりを出してもらうと安心です。業者によっては小型カメラを使用した調査を行ってくれるところもあり、より詳細に配管内部の状況を知ることができるようになっています。トイレの汚れは衛生環境にも直結する重要なこと。より良い環境づくりのためにも年に一度の高圧洗浄で徹底的にキレイにしましょう。