2014年11月12日水曜日

雨どいのつまりをキレイに掃除する方法

雨どいは高い所にあるものですから、落ち葉などのゴミが堆積してしまうと非常に厄介になります。ハシゴを使って屋根まで上がるほうが効率は良いのですが、危険な高所での作業ですから初心者が行うには難しいことです。屋根に上らなくても雨どいの掃除をする方法はあります。

工夫次第では、一瞬ですっきりとつまりを解消させてあげることができます。落ち葉などのゴミがたまりやすいのは、雨どいの集水器の部分です。集水器の部分まで届くようにするため、竹などの長い棒の先端に曲げた針金を取り付けて集水器の中に突っ込みます。作業をするのは、濡れて大変ですが雨の日がおすすめです。

雨が降っているときに針金が付いた棒を集水器の中に突っ込めば、突然につまりが解消して真っ黒くなった水が下から勢い良く流れてきます。落ち葉が腐ってヘドロとなっていたために、水が真っ黒になっていたわけです。雨どい全体の落ち葉を取り除くときにも、針金付きの棒が役立ちます。

雨どい掃除でつまりをキレイに無くす裏技


3年前に自宅を購入しましたが、裏のマンションの落葉樹による影響のことはあまり気づいていませんでした。秋、冬で大量の落ち葉が、注意していても気づいた時には雨どいが完全に詰まってしまって、掃除するにも水が逆流、ベランダの水はけができない、と困り果てていました。

ある程度長い棒などで押し出しをしてみましたが、完全ではなかったため、近所を回る雨どいなどのパイプの詰まりを解消してくれる業者のチラシをみて、3000円で試せるというサービスにお願いしました。

自分たちでは何ともできなかった問題を、短時間で完璧な仕事をしていただき、つまりは嘘のように解消されました。その後も何度かつまりそうになるタイミングで高圧洗浄機を使って圧力で流すため、最近ではあまり悩まなくなりました。おそらく、さらに完璧にするには、枯葉用のネットを取り付けて防げばいいんですが、なかなか費用のかかることなので、未だ検討中ではあります。

裏のマンションが落葉樹を何とかしてくれさえすれば、この問題も無くなるわけなので.. ともあれ、プロにお願いしたのは正解でした。