2014年11月25日火曜日

故障しやすいポンプ、原因は?

ポンプが故障しやすい場合、色々と原因があります。故障修理を依頼する前に、チェックしてみるようにしましょう。 まず、水が出にくい場合ですが、ストレーナー内の水位が下がって汲み上げるまでの距離が長くなると、水の出は弱くなってしまいます。

ストレーナーに藻などが目詰りしている事が原因となっている場合があるので、きれいにストレーナーを洗うようにしましょう。砂こし器がついているタイプの場合は、メッシュが目詰りしていることもあるので、こちらも掃除をするようにします。

吸い上げパイプが砂に埋まってしまっているケースもあります。ストレーナー内に砂がたまって、吸い上げパイプが砂に埋まってしまうのです。ストレーナーを掃除して砂を取り除きましょう。 蛇口を閉めても水がなかなか止まらない場合も、ストレーナー内の水位が下がってしまっていることが原因であることが多いです。

ストレーナー内を掃除するようにしましょう。
このようにポンプが故障しやすい場合、砂や藻がたまって目詰りを起こしていることが原因となっている事があります。こまめに掃除をするようにしましょう。


ポンプが故障した場合の業者の選び方


さてあなたがお住まいのご自宅には、おそらく必ずバスルームやトイレなどの施設が設備されていることでしょう。そしてこれらの水回りの設備には、かならずポンプなどの水を汲み上げる機能が装着されています。

しかし、これらのポンプなどの機能は長年の使用などで故障が一番大きいバスルームやトイレ施設の機械の一つであり、故障修理で最も多いものとも言われています。 また最近のバスルーム設備はオートバスシステムなど、より最先端化された技術を導入しているものが多く、時としてこれらの設備の修理には、専門の知識を必要とします。
 

もしあなたが賃貸物件にお住いの場合などは、おそらくこれらの修理は大家さんに依頼することになるでしょう。しかし、あなたのお住まいが賃貸ではなくご自身で購入したものであるならば、これらの故障修理を想定しておくことは勿論、事前に修理を行ってくれる業者を選定しておくことも、いざというときのために大切な作業でしょう。

住まいる水道では給水ポンプや排水ポンプの修理や交換、新設等も行えます。お困りの事が御座いましたらお気軽にご相談下さい。