2014年11月19日水曜日

ウォシュレットの取り付け工事費用と出張費用

ウォシュレットを新たに購入したり、古くなったり壊れてしまったので買い替えたい時に知っておきたいのが、ウォシュレットの取り付け工事費用についてでしょう。本体価格についてはメーカーや性能により差がありますが、25000円程度から10万円を超える物まで様々です。

それとは別に必要になるのがウォシュレットの取り付け工事費用や出張費用などですが、出張費用については購入したお店で取り付けを依頼するとほとんど必要なく工事費用に含まれていると思っていいでしょう。ネットなどで安く購入したものをメーカーに取り付けのみを依頼するような場合は、出張費用2000円程度プラス工事費用と設定しているところもあります。

工事費用については7000円から10000円程度が一般的ですが販売店によって幅があるのでよく検討しましょう。古い本体の廃棄処分費用やコンセントの増設が必要な工事がある場合にはかなり値段が上がることがあります。

ウォシュレットの取り付け工事費用を節約するには


ウォシュレットの取り付け工事費用は、業者にもよりますが7千円~1万円ほどです。ウォシュレットの本体価格を含めると、6万円~10万円ほどになります。出張費がかかる場合もあります。工事費用を節約するには、電器店やホームセンターなど、ウォシュレット本体を購入した店に取り付け工事を頼むとよいです。

ホームセンターでは2万5千円ほどの商品から売られてきます。店によりますが、ウォシュレットの取り付け工事費用は6千円ほどです。店から工事場所が近い場合は、出張費がかからないことも多いです。取り付け以外の別途工事が必要なときには、新たに請求されます。工事内容を店で確認しておくとよいです。ウォシュレットの取り付けは、素人でも行うことができます。電機店やホームセンターで購入すると、取り付けに必要な附属アダプターや最低限の工具などもついています。

ウォシュレット自体は女性でも持ち上げられる重さなので、説明書を読めば誰でも取り付けられます。自分でやると工事費用はかからないので、必要なのはウォシュレットの本体価格だけです。ただし、古いウォシュレットの処分にお金がかかる場合があります。