2014年11月19日水曜日

ウォシュレットの取り付けサービスの料金相場

ウォシュレットの取り付けサービスの料金は業者によって差がありますが、大体7000円ほどかかります。それまでウォシュレットがなかったトイレに新しくつけるときには配管やコンセントの工事が必要になるので、料金は高くなります。

取り付けを依頼した業者でウォシュレットを購入すると、取付費用が安くなることもあります。取付費用のほかに、出張費や古いものの処分費用を請求されることがあります。また、古いものの取り外しに別途料金がかかることがあります。その場合、取り外しと取り付けを合わせた料金は10000円ほどが相場です。業者に依頼するときは、最初に見積もりや予算を訊くとよいです。

ホームセンターや電機店でウォシュレットを購入すると、安い料金で取り付けるサービスがあります。取り付け場所が店の近隣だと、出張費がいらないこともあります。購入する際に、取り付けのサービスを行っているのかを店に確認するとよいです。また、交換だけなら自分でできることもあります。

ウォシュレットの取り付けサービスを依頼するメリット


普段の生活において、年齢層や性別に限らず必ず毎日使用しているものと言えば、トイレになるのではないでしょうか。そのトイレについても、現在ではウォシュレットの存在が当たり前の時代ともなり、一般的にも普及されている日本のトイレの形です。

しかしながら、はじめからウォシュレットが設置されていない事も珍しくはありません。
その場合は、後から取り付けられるものもありますが、自分での作業はややこしいものです。ウォシュレット取り付けサービスに依頼すれば、面倒な水回りの作業を確実にこなしてくれ、その後のトラブルも回避できるという大きなメリットがあります。

素人では、単に取り付ければ良いと思っていても、作業には手順というものがあります。
加えて、水回りの作業になりますから、手順は大切なプロセスで、間違えてしまうと大きなトラブルの原因となりかねません。従って、取り付けサービスを依頼する事により、安心して水回りの作業を確実に完了させ、その後の生活においても心配する事なく過ごせるでしょう。