2014年11月19日水曜日

賃貸ですいどう修理が必要になったら、大家さんが払ってくれる?

水周りのトラブルというのは一度起きてしまうと、あらゆる場所に被害をもたらしてしまうことがあるので、異変に気付いた時にはすぐに修理が必要となります。特にトラブルが発生しやすい場所といえば、水道周りですが賃貸に住んでいる時にこのようなトラブルが発生してすいどう修理が必要になったときには大家さんが払ってくれるのか気になるものですよね。

すいどう修理は決して安いものではありませんから、大家さんが支払ってくれるのであれば安心して修理をすることができますが、まず自ら壊してしまったというような場合を除いて経年劣化で修理が必要となった場合、これは設備を管理する大家さんに責任があるので修理費を出してもらうことができるのです。

しかし、ここで重要なことは修理費を出してもらえるからといって勝手に修理をするのではなく、しっかりと大家さんに確認を取ってからどのように対処すべきかを話し合わないと、後々トラブルが起きる可能性があるので気をつける必要があります。

マンションのすいどう修理は管理会社に相談すべき?


マンションに暮らしていて水道周りのトラブルが発生したときというのは、とても焦ってしまいますよね。特に下の階に人が住んでいた場合などには、他人にも迷惑をかけてしまうことになりまた高額な弁償が必要となってしまうこともあるだけに、水道周りのトラブルは放置しておくことができません。

そこで、すいどう修理についてですがこのようなものを管理会社に相談をすべきかというと、誰でもできるパッキンの交換などの交換といったものを除けば、管理会社に相談をした方が良いでしょう。設備の管理というのは管理会社の責任があるため、老朽化などで修理が必要となった場合には管理会社負担で、修理をしてもらうこともできるためです。

自己負担であったとしても一度声をかけておくに越したことはないので、すいどう修理を考えた時にはまず相談をすることから始めましょう。勝手に修理をしてしまうと、それが原因でトラブルとなってしまうこともあるので一声かけるのが鉄則です。