2014年11月19日水曜日

シャワーのお湯が出ない時の応急処置

シャワーからお湯が出ない場合は、まず原因を調べてみる必要があります。まずお湯が出ない原因としては、給湯器の設定温度が低い可能性があります。シャワーのお湯は給湯器で設定した温度のお湯と水を混合しているものなので、給湯器からの温度が仮に42度であれば温度調整ハンドルでいくら温度を上げてもそれ以上のお湯は蛇口から出ることありません。

そのため、より高い温度のお湯を求める場合は給湯器の温度設定を高くする必要があります。それでも熱くならない場合は温度調節ハンドルの調節不良の可能性があります。温度調整ハンドルは水圧、給湯器の温度、水道の温度などの設定環境が各家庭で異なるため、デフォルトの状態ではハンドルに記載されている温度はでず、各自で調整しなければなりません。

調整済みでも改善しない場合は水の水圧が高すぎる可能性があります。湯水の混合で水の水圧がたかければそれだけ給湯器からのお湯の混じりが弱くなるため、止水栓をしぼるなどで調整してみましょう。以上の方法で改善が見込めない場合は、給湯器や蛇口の故障の可能性が大きいためメーカーや水道修理業者に見てもらう必要があるでしょう。

シャワーのお湯が出ない原因と対処法


入浴の際にシャワーが欠かせないという人は多いですが、困ってしまうのが急にお湯が出ないというトラブルに遭遇した場合です。特に冬場などにこういったトラブルが起こった場合、早急な復旧が必要となりますが、そういう時だからこそまずは冷静に対処することが必要となります。

何らかの機器や部品の故障、破損ということであれば、特別な知識や技術を持っていなければ対処できないケースも多く、この場合は速やかに専門業者に相談することが得策ですが、そういった故障や破損ではなく、ちょっとしたことが原因となっているケースも多いので、まずはそのチェックが先決です。

シャワーの温度設定が正しくなされていない、給湯器の電源が入っていないなど、些細なミスが原因でお湯が出ない状態になってしまっている場合があるので、慌てて業者に連絡する前に必ずチェックを行いましょう。また、給湯器の誤動作が原因となっているケースもあり、この場合は給湯器のコンセントを数分間抜いた上で挿し直すことで改善が見られる場合もあるので、試してみるのがおすすめです。