2014年11月29日土曜日

マンション住まいは気をつけたい下水の詰まりトラブル

水まわりのトラブルには水漏れや詰まりがあります。特にマンションで気をつけたいのが詰まりです。詰まりは水道管や下水管で発生することがあります。下水の詰まりトラブルでよく発生するのがトイレの詰まりです。    
やはりトイレは詰まりが発生しやすい場所です。このようなマンションでの下水の詰まりトラブルは早急に対処する必要があります。 それはマンションの場合は上の階から下の階までメインとなる下水管を使っています。

それぞれの階のトイレはそのメインの下水管に繋がっているのです。 トイレが詰まるということは流れにくいものが配管にあるということで、メインの配管が詰まってしまうと、その上下の階すべて水を流すと逆流してしまうことにもなるので早急に対応する必要があります。
 

マンションの場合は定期的に高圧洗浄など行うところもありますが、このような詰まりが発生した場合はすぐに管理組合に連絡するなど、業者へトラブル対応してもらうことです。住まいる水道でも高圧洗浄などの施工も出来ます。

下水の詰まりトラブルを予防するには


下水の詰まりトラブルはどこの家庭でも起こり得るトラブルで、いざ起こってしまった場合は非常に驚くと同時にどうしたらよいのか慌てふためいてしまうでしょう。 下水の詰まりトラブルは何と言っても日ごろからの予防が大切です。

詰まりの原因となるのは多くが異物を流した時です。トイレに流してよいのはトイレットペーパー、排泄物、トイレ掃除用シートだけです。水に流してよいティッシュも可能ですが、通常のティッシュは水に溶けにくく排水溝を塞いでしまうため、絶対に流してはいけません。    
また、節水や節約のために排水を少なくしている場合は、トイレットペーパーや排泄物などが上手く流れていかずに排水溝を塞いでしまう場合があります。そのためある程度勢いのある水流で流すことが大切です。
 

下水の詰まりトラブルは突然起こる類のものでは無く、徐々に詰まり具合が悪化していきます。そのため異変に気がついたら早めにつまりを解消する手立てを打つことが大切です。