2014年11月19日水曜日

お風呂の水が流れない!主な原因

お風呂の水が流れない主な原因は排水口のつまりにあります。排水口に髪の毛や油よごれなどがたまり、水の流れを悪くしていきます。排水口には、かみの毛が排水パイプの方へ流れていかないように、ヘアキャッチャーという編み目のカゴのようなものがあります。まずはその汚れをとりましょう。

髪の毛がのこったままだと、そこに石鹸カスなどが付着していきつまりの原因になります。また排水パイプのつまりが原因の場合は家庭向け液体パイプクリーナーを使って汚れを除去するのがよいでしょう。

しかし、お風呂の水が流れない、あふれてくるなど緊急の状態になるまえに気づくこともできます。水を流しているときにゴボッゴボッという音がしている場合、排水口にゴミなどがたまり始めています。また夏などではにおいで気づく場合もあるでしょう。

この時点で掃除をする習慣をつけておくと、業者に緊急できてもらうようなことはなくなります。月に一度掃除をするなどと決めてカレンダーに印をつけておくのもよいでしょう。

お風呂の水が流れないトラブルは日々の掃除で回避できる


生活をしていると、たまにお風呂の水が流れないといったトラブルに巻き込まれることがあります。お風呂の水が流れない場合、物が詰まっていたりぬめりで水がうまく流れなくなっている可能性が高く、髪の毛やゴミを取り出すことでつまりを解消することができる場合があります。

したがってすぐに修理業者を呼ぶのではなく、自分で問題を解消するために掃除をするのが有効な場合があります。トラブルを回避するためには普段からの掃除が重要です。定期的に掃除をすることでつまりの原因となるゴミを取り除き、つまりを回避することができます。

汚れを放置することでより詰まりの原因を作ってしまうことがあるため、普段から意識して生活をすることが重要です。普段から掃除をすることでつまりを防ぎ、修理代金を支払わなくてすみます。

したがって無駄な出費を押させることができ、家計の負担を減らすことができます。プロの力に頼るだけではなく、自分でトラブルを回避するための努力をすることが重要です。