2014年11月19日水曜日

お風呂トラブルの種類について

お風呂は毎日使うものです。一日、頑張ってきた家族の疲れを癒す、くつろぎの場所になっていることでしょう。また、日頃は、なかなか忙しくて話ができないお父さんと子供が、一日の出来事を話し合う語らいの場所になっているかもしれません。そんなお風呂、トラブルは突然やってくるものです。

もしもお風呂が壊れたら大変です。故障箇所がなおるまで、当分お風呂はおあずけ、なんてことにもなりかねません。日頃の掃除をちゃんとしていても、老朽化などでどうしてもトラブルを免れない場合もあるのです。お風呂トラブルといっても様々なものがあります。
例えば、浴槽にお湯を入れてもだんだん減ってくる、蛇口から水が漏れる、排水管の流れが悪い、お湯が変な臭いや色がする、など、数えるときりがありません。

もしそんなことになってしまったら、すぐに専門家に相談しましょう。もしかしたら、ちょっとした方法で自分で対応できる場合もあれば、やはり専門家でなければ修復不可能な場合もあるでしょう。お風呂トラブルにできるだけ遭わないようにするために、日頃から自分でできることはしておいた方が良いでしょう。

自分で出来るお風呂トラブル対処術 


家の中でも水を使う場所は何かと汚れが付きやすいものです。特にお風呂掃除は大変なものでしょう。配水管が詰まったりと、お風呂トラブルの経験がある方もいるのではないでしょうか。面倒な事態にならないためにも、日ごろから手入れしておくことも大切です。ではお風呂トラブルが起きてしまった場合は、どのように対処すればいいのでしょうか。

最終的に困難な場合は業者に頼む方法が最善ですが、自分でも対処できるようにしておきましょう。詰まりの場合は、原因がどのようなものか把握しておかないといけません。それによって対処方法も変わります。たとえば、髪の毛の場合は、きちんと取り除くことが大切です。

水酸化ナトリウムが入っているトイレ用の洗剤を排水口に流し込むことで解決できるでしょう。ヘドロが詰まっている場合、重曹とクエン酸を混ぜたものを排水口に流すと、綺麗に排水口から取り除くことができるでしょう。また、皮脂や石鹸などアルカリ性の汚れにも有効なのでおすすめです。