2014年11月19日水曜日

お風呂排水つまりの修理費用について

お風呂の排水溝は、使用するたびに掃除をすることでトラブル回避につながります。しかし、こまめに掃除していても、トラブルが起きてしまうこともあります。まずは市販のパイプ洗浄剤や、ラバーカップを使って、つまり解消を試す方法が一般的ですが、それでも解決しない場合には、修理を依頼することとなります。

お風呂排水つまりの修理費用は、地域や、依頼先によって多少前後しますが、出張費や作業費を合計すると、おおよそ20000円前後となっており、決して安価ではありません。見積のみであれば無料という会社もあり、自宅までお越しいただき、実際の状況をもとに見積をおこなってくださる業者さんもいらっしゃいます。

少しでも経費を抑えたいということであれば、複数の会社の見積をもとに比較検討するのも良いでしょう。ただし、お風呂排水つまりは水回りのトラブルです。特に集合住宅にお住まいの場合など、階下への影響を考えると、早めに修理をおこなうに越したことはありません。

お風呂排水つまりの修理の方法について


排水つまりには場所によってさまざまなものが原因となっています。洗濯機の排水では洋服の繊維によるつまりが多く見られますが、洗面所やお風呂排水つまりには髪の毛が原因となっているケースが多いものです。

つまりを解消するには原因となるものを取り除くことが先決となり、網の蓋をはずして手で取り除きさらに奥にあるごみは割り箸を使用するといいでしょう。それよりも奥のものを取り除くにはホームセンターなどで販売されているパイプクリーナーのスティックが効果的です。針金のまわりにブラシが付いているので、奥の方まで差し込むことによってブラシに髪の毛などのゴミをからめて取り除くことができます。

それでもお風呂排水つまりが解消しないのであれば液体状のお風呂用パイプクリーナーを使用します。排水口に液体を注ぎ込んで一定の時間置いて髪の毛などのごみを溶かすことができ、水を流して排水させます。それでも詰まりが解消しないのであれば、しつこくこびりついている可能性があるので業者に依頼してみましょう。