2014年11月24日月曜日

パイプのつまりは専用洗剤で解決!

パイプのつまりは専用洗剤で解決することができます。洗剤にはいろいろな種類や商品がありますが、主に界面活性剤や次亜塩素酸ナトリウム、水酸化ナトリウムが入っています。これらはパイプつまりの主な原因である髪の毛や生ごみなどのたんぱく質を分解するのに優れています。

洗剤でつまったものを分解し、水流で流してしまうことでパイプのつまりを解消するのです。つまった髪の毛などに洗剤がよく付着するように、洗剤にはとろとろとした粘度がついています。また、パイプ内を傷めないような工夫もなされているので、使用量を守れば安心して使うことができます。悪臭対策にもなります。

家庭用の洗剤は水酸化ナトリウムの濃度が5パーセント以下と決まっています。業務用では水酸化ナトリウムの濃度が95パーセントの洗剤もあります。この洗剤を扱うには国家資格が必要です。なので家庭用洗剤でつまりを解消できなかったときには、業者に依頼するとよいです。住まいる水道では水酸化カリウム95パーセントの清浄剤を使用しております。


パイプのつまりが解消されない場合、業者はすぐ来てくれる?


最近はパイプのつまりを解消してくれる商品がいくつか販売され、よく利用しているという方も多いのではないでしょうか。この商品は薬剤をパイプの中に入れるだけという手軽さから人気のある商品です。

しかし、比較的新しい配管の場合には効果を発揮してくれるのですが、古くなった配管の場合のパイプのつまりの場合には、この薬剤だけでは解消されない場合があります。この場合には、早めの業者依頼が大切です。

突然のパイプつまりで、知り合いの業者もいないのですぐに来てくれるか心配という方もいるのではないでしょうか。最近では24時間日本全国対応(住まいる水道も24時間受付対応)している業者もあります。このような業者に連絡すると深夜帯でも受付をしているので安心です。

こういった業者は、各地域に提携している業者があるので連絡すると想像していたより早く来てくれたという声があります。パイプつまりはいつ起こるか分かりません。いつ起こるか分からないトラブルに備えて連絡先を控えておくことが大切です。