2016年8月16日火曜日

小便器の修理について

最近は一般家庭での小便器の設置数は、かなり減少しています。しかし商業施設やオフィス、店舗や公共施設などにおいては多くの需要があり、今なお一般的に見られるタイプの便器でもあります。小便器はその構造上、排水関係にトラブルの発生が多く、修理が必要となるケースも見られますので、トラブル発生を未然に防ぐための知識も必要となります。最も一般的に見られるトラブルは尿石の付着による排水性の悪化です。

特に利用者が多い施設では、尿石の付着していく量も多いために、適切なメンテナンスを行わないと排水管のつまりが短期間で発生します。尿石付着を未然に防ぐ薬剤を設置する方法や、除去剤を定期的に使用して固着を防止するという方法が効果的です。また、排水口のフタの破損や、便器の黄ばみなども発生頻度の多いトラブルです。フタが破損した場合は交換するのが最も早い解決方法ですが、黄ばみの場合は適切な洗浄剤で落とせる場合もあります。

破損の状況がひどく便器の交換を考えている場合は、小便器の修理を得意としている業者へ依頼することが重要です。最近の小便器は使用水量の節水化や高耐久性、抗菌性能など多機能化が進んでおり、設置に関しては専門の業者が適切に行なったほうが安心であるといえます。

水周りの修理を依頼するときの注意点


多くの家庭に設置されているお風呂やトイレ、キッチンは水をたくさん使います。このような場所は水のトラブルが起こってしまいやすく、一度トラブルが起こってしまうと素人が直す事は困難です。このような状況になってしまうと業者に修理を依頼する際には注意すべき事がいくつかあるので依頼する前に、どのような事に注意するべきか知っておくようにしましょう。

水周りのトラブルを解決してくれる業者の中には、必要のない工事をした方がよいと言う業者が居ます。栓を閉めるだけで解決するようなトラブルでも部品の交換や大掛かりな工事をしようとしてきます。必要のない部品の交換や工事をする事で高額な代金を受け取ろうとしているので、このような事を勧められた場合はすぐに了承をせずに、部品の交換や工事以外で解決する方法が無いか聞いてみたり他の業者に相談してみたりしましょう。

部品の交換や工事をする事に了承してしまうと、後で契約の内容を取り消す事ができず高額な代金を支払わなければならなくなるので怪しいと思った時には必ず家族に相談したり、他の業者と比較することを忘れてはいけません。水周りの修理を業者に依頼するときの注意点をしっかりと理解しておきましょう。 住まいる水道では納得頂いてからの作業となりますので安心してお任せ下さい。