2016年8月8日月曜日

排水管洗浄に便利な器具

排水管洗浄の際に、とても便利なものがあります。それは、ワイヤーブラシと呼ばれる器材です。
配水管のつまりの中でも一番困ってしまうのが、長年の汚れやゴミが排水管の中に累積して水の流れをせき止めてしまうことです。大きいものや大量のゴミを一気に流してしまった場合には、ラバーカップなどでも対応が可能ですが、累積した汚れはそうはいきません。

排水管自体に汚れが付着してしまうので、ラバーカップでは対処しきれないのです。ワイヤーブラシは、プロの作業でも使われる器材です。ワイヤーの一方の先端には螺旋状になった針金が取り付けられ、もう一方の先端にはブラシがついています。その先端を排水管の中にいれ、詰まっている部分の汚れをこそげ落とすのです。

ワイヤーブラシはホームセンターで購入する事が出来ます。長さも何種類かありますが、一般家庭であれば2mか3mほどあれば十分対応できます。排水管洗浄は、簡単なつまりであればプロでなくても解消することは可能です。しかし、一旦つまってしまうと解消する為に手間と時間がかかることは間違いありません。普段から排水管がつまらないように、定期的に清掃するようにしましょう。何かわからない事がありましたら住まいる水道へご相談下さい。

下水の詰まりについて


最近の一般家庭においては家の状況が古くなればなるほどたくさんの箇所でメンテナンス必要になってきます。そのなかでも特に、気を付けておかなければならない箇所が水回りの箇所になってきます。現在の古民家などのキッチンの下の下水やお風呂の下の排水などに関しては、配水管の詰まりがあるところがあったり、さらには水漏れなどを起こしているところがあったりと非常に注意しなければならない箇所がたくさん出てきています。

そのような箇所に関してはより多くのひとたちがしっかりと対応することができるように、常に水のトラブルに関してはすぐに相談できる体制が整っています。特に、マンションなどではこうした水のトラブルに関しては非常に多くの人がこまったときには管理人さん呼んで対応してもらえば管理組合などから修繕積立金として毎年徴収しているのですぐに対応してくれることになります。

しかし、きっちりとすぐにしておかなければ水がどんどんともれていくことになり、下水などを通して床下浸水してしまう可能性があるなど、十分に日頃から注意して見ておく必要があります。このようにきっちりとした下水の対応は定期的に行っておく必要があります。