2016年8月8日月曜日

パイプのつまりの原因って?

パイプのつまりの原因は、場所が台所や洗面所などどこであろうともパイプの中に溜まった汚れです。台所の場合は油汚れが主なものです。一度こびりついてしまうとなかなかとれなくなってしまううえ固く変質してしまうこともあり、素人ではなかなか綺麗にすることができなくなってしまいます。洗面所のパイプのつまりの多くは髪の毛だと言われています。

鏡の前でヘアスタイルを整えた後、落ちた髪の毛をそのまま排水溝に流してしまうと、それらが積み重なって排水が通らなくなってしまうのです。どのような場所であっても、パイプのつまりを解消するために有効なのは「排水溝に余分なものを流さない」ということになります。台所ならば調理の際に出る小さな食材の端切れも流さない、油は排水溝ではなくきちんと処理剤を使ってごみ箱に捨てる、洗面所に落ちた髪の毛は拾って捨てるという細かなことに気をつけるだけでパイプのつまりを防ぐことができます。

また、定期的にパイプ洗浄用の洗剤を使って排水パイプを綺麗にしておくことで、ある日突然水が流れなくなってしまった!というトラブルを防ぐことができるのです。それでも流れが悪くなってきた時は住まいる水道にお任せ下さい。

台所のシンクの排水のつまりをなおす


台所のシンクのつまりの原因はキッチンの排水と食器洗い乾燥機の排水です。キッチンでは他の排水に比べて排水に油が大量に含まれています。また、排水トラップのゴミ受けは細かい食物残さなどは流してしまいます。さらに食器洗い乾燥機で使う洗剤が固化してしまうので、この部分の排水管は非常に汚れがついて蓄積しやすい状況にあるのです。このため、パイプクリーナーを使った定期的な掃除は不可欠ですし、軽度の詰まりについてはパイプクリーナーを複数回使用することで劇的に改善する場合もあるのです。

ただ、完全に詰まってしまっては効果はありません。こうした場合にはトイレ用のラバーカップやその5倍の効果があるというローポンプで中に詰まっている異物を取り出したり、流してやることも有効です。また、ワイヤーの先端にスプリング状のパーツが付いたクリーナーで排水管の奥の方にある汚れをかき出すことも効果があります。

いずれも対策後はパイプクリーナーでパイプの中をきれいにしておきましょう。非常につまりを解消する効果が高いのは高圧洗浄機です。家庭用なら数万円で手に入りますが、排水トラップ下から排水管にホースを入れ、高圧の洗浄水で汚れをはがしながら前に進んでいくのです。