2016年8月25日木曜日

キッチンの詰まりの原因を知る事が大事です。

料理をした際に発生する洗い物を洗っている最中などにキッチンの排水溝が詰まった経験がある方も多い事でしょう。その際にキッチンから水が溢れたり、詰まりがなかなか解消されず臭いが気になってしまったりと弊害が多いです。主な詰まりの原因は料理中のカスや料理後の食べカス、料理中の油が凝固して詰まってしまいます。排水の基本構造として排水専用のパイプがU字状に配管されており、悪臭や虫の発生を防ぐためにこのような構造となっています。

その為、排水パイプの内部まで清掃の手が届きません。そのうえ、排水パイプの内壁に一度こびりついてしまうと早々に取り除く事が出来なくなります。その為重要なのが水の流れが悪くなってきたと感じる段階にてしっかりと清掃する事が大事です。もし、そのまま使用し完全に詰まってしまってから直すとなるととても大変です。

そうならないようにも定期的に排水溝入口を掃除し、なるべくカスなどがパイプ内部へ入り込まないようにする事が大事です。また、調理用油などはなるべくゴミとして捨て、油を直接排水溝へ流さないようにすることで油のこびりつきを抑える事も重要なポイントです。

修理が必要な排水口の詰まりを解消するには


キッチンや洗面所など、毎日使用する水回りの設備では、排水口の中に詰まりが生じてしまい、水が流れにくくなってしまうということがあります。こうした排水が詰まる原因としては、髪の毛や生ごみなどの異物が溜まってしまったり、水垢がこびりついてしまっているという事が挙げられます。定期的にこまめな掃除をしていれば、こうしたトラブルもそれほど起こりませんが、掃除をサボってしまって詰まらせてしまうということがあります。

それほど症状がひどくなければ、水が流れにくくなるものの時間をかければ排水することができますが、完全に詰まっている状態では水が流れず、逆流してしまったり、溢れてしまうということもあります。こうなると掃除をするだけでは解決しないので、修理のための対策を取らなくてはなりません。ラバーカップやパイプ洗浄剤などを使う方法もありますが、それだけでは解決しない事もあります。

そうした時には専門業者にお願いするのが確実です。排水口の奥の方で詰まりが発生している場合でも、専用の道具を使用して対処することができますし、配管の分解が必要というときでも安心してお任せする事ができます。住まいる水道のスタッフは水回りのプロです。是非お任せ下さい。