2016年8月9日火曜日

水道蛇口水漏れ修理を自分でやってみよう

水道の蛇口から発生する水漏れは大きく分類すると2種類あります。一つは蛇口を閉めても水が滴り落ちる症状と、本来は水が出るところではない蛇口の根元などから水がにじみ出るように漏れる症状がありそれに合った対処が必要です。

蛇口を閉めてもポタポタ水が滴るような症状は内部のパッキンの老朽化が原因です。パッキンは消耗品であり、使用年数と共に劣化していくのが普通であり遅かれ早かれ劣化してこのような症状に至ってしまいます。蛇口の根元からにじみ出るような症状は、蛇口本体が老朽化しており本体を交換するしかないです。

水道蛇口水漏れ修理は自信のない方は業者に頼むのが無難です。やる気になればこの二つの症状なら自分で直すことも可能です。ホームセンターに行くと蛇口本体も、パッキンも売っています。難しいようでしたら住まいる水道の熟練のスタッフにお任せ下さい。

水道の蛇口の水漏れについて


最近の古い住宅などで目立っているのが水道の蛇口の水漏れのトラブルになります。水道の接合部を支えているパッキンがあるのですが、その部分は耐用年数が10年程度ですので、しっかりとメンテナンスの際には交換してあげることが必要になってきます。そのなかでも注意しておかなければならない点が、水が出てきている箇所が金属部分であれば錆び付いていないかをきっちりと確認しておく必要があります。

もし、錆びている箇所があれば人が飲み込んでしまうと非常に危険ですのでしっかりと対応することが大切になってきます。また、水が漏れている箇所が木造などの木でできているのであれば、木の部分はかびてますし、放っておくと腐ってしまうこともありますので、しっかりとメンテナンスしておく必要があります。さらに、より多くの人たちが注意しながら見ている点としてはきっちりと補修されている箇所が今後水道に対して劣化しにくいようになっているかもしっかりと見ておくことが大切になってきます。

さらに、たくさんのメンテナンス箇所がある場合には一度に実施してしまうと高額になってきますので、より慎重に修理プランをたてておく必要があります。 修理業者に頼むのもいいですが5000円以上はかかりますので自分で直せば部品代だけで直せます。ホームセンターの売り場に行くと交換方法などの手順が表示してあったり、冊子が置いてあったりと簡単にできるように絵入りで説明してあり初心者でも簡単にチャレンジできます。水道蛇口水漏れ修理は難しそうに思えますが、構造が観点ですのでポイントさえ押さえておけば簡単です。