2016年8月19日金曜日

小便器でのトイレの詰まりについて

小便器は今や私たちの暮しに欠かせない物です。この便器は男子便所にありますが、自宅にあることは滅多にありません。男子トイレに入ると小便をする専用の縦長や丸っこい便器がありますが、まさしくそれのことです。普段は詰まることがないこの便器ですが、トイレの一種ですので、詰まるときには詰まってしまいます。

そこで、詰まりが発生した場合にはどうしたらいいでしょうか。基本的にラバーカップを使って詰まりを取り除きましょう。詰りの原因の多くは異物を流し込んだと言う物です。例えば、ガムをトイレに流す不届き者がいますが、それらがたまるといよいよつまりの原因になって行くのです。つまりが発生したときには取り除く必要がありますので、ゴミ拾いに使うトングのような物で取り除いていかなければなりません。

それによって大抵のゴミを取り除くことは可能になり、流れが元に戻るでしょう。ですが、それ以外の時には専門の業者を呼んで修理をした方がいいかもしれません。なお、便器に意図的に固形物を流した人には損害賠償請求をすることが出来ます。その時に修理代ぐらいはとることが可能になります。

キッチンや浴室などのパイプ詰りと高圧洗浄


キッチンや浴室、トイレ、洗面所と言った水回りトラブルは給水側と排水側の2つに分ける事が出来ます。給水側では水漏れが生じ、排水側はで水漏れとパイプ詰りと言うトラブルが起きやすく、排水側におけるトラブルはパイプ詰りが原因で汚水の水漏れと言うトラブルが起きてしまう事からも、詰まりが起きないようにしておくことがトラブルを引き起こさない秘訣になります。

キッチンなどでは食材のカスが排水溝に流れやすくなりますし、キッチンで手洗いをする場合などでは石鹸のカスなども排水溝に流れて、パイプ内部に異物と言う形で留まればパイプ詰りが起きる事になりますし、浴室などの場合は石鹸のカス、髪の毛、皮脂などが流れる事でキッチンと同じように詰まってしまう事も在ります。キッチンは食事の支度をする場所と言う事からも、下水からの臭いが来ないようにパイプ自体が蛇行しているのが特徴で、急カーブしている部分で詰まりが起きやすくなります。

また、パイプ詰りはパイプ内部の汚れによっても起こり易いため、パイプ洗浄剤を使って内部を綺麗にしておいたり、築年数が経過している住宅などの場合は高圧洗浄を行っておくことで詰まりを予防することが出来ます。 住まいる水道では熟練のスタッフが対応致します。安心してお任せ下さい。