2016年8月19日金曜日

浴室の排水溝の詰まりの解消

浴室の排水溝の詰まりの大きな原因は髪の毛や汚れの蓄積です。これが長い年月にわたって蓄積していき、パイプの中の排水の通り道が狭くなり、塞がってしまうのです。これが一戸建てなら合流せずに汚水桝に落ちていく場合が多いのでいいのですが、マンションなどでは合流して1本になっていきますから、これが原因で家全体の排水に支障が生じる場合もあるのです。

浴室の排水は、浴槽の水も含めて、通常は洗い場にある排水トラップで髪の毛などを止めた後汚水パイプに流れていきます。汚水トラップには排水パイプからの臭いを遮断するという大切な役割もあります。ただ、こうした構造なので、汚水パイプが詰まってくると浴槽の水を排水した時洗い場に水が逆流する場合があります。こうなったら赤信号に近い黄信号です。

対応は、まずはパイプクリーナーですが、髪の毛は分解できなくはないものの完全には溶かせませんので、数メートルのワイヤーの先にスプリング状のものが付いたクリーナーで髪の毛などをかき出すことが有効です。こうして中に詰まったものを取り除いたあとでパイプクリーナーを使ってパイプの内側をきれいにしておきましょう。しばらくの間は髪の毛なども付着しにくくなります。

ユニットバスの排水溝の詰まりのなおし方


ユニットバスの排水溝の詰まりの主な原因は髪の毛と油汚れ、アカと言われています。ユニットバスの排水管に人の脂やアカが付着してベトベトになり、これに髪の毛が付着します。そこに脂とアカが蓄積し、さらに髪の毛が付着して配水管を塞いでいくのです。これを自分でなおそうと思えば、本当に詰まってしまう前、流れが少し悪くなった段階で処置をすることが重要です。処置のしかたは簡単で、家庭用のパイプクリーナーを使えばいいのです。

パイプクリーナーは油汚れを分解してくれますし、髪の毛も分解する機能があるからです。台所のひどい油汚れに比べれば効果は出やすいと言われています。完全に詰まった場合には、パイプクリーナーでは効果がありませんし、下手に使うとクリーナーがたまったままになってしまうので使用はあきらめましょう。こうした場合に試してみたいのはワイヤーブラシです。

らせん状になった先頭部分で詰まったごみをかき出し、反対側のブラシでパイプ内をきれいにしていけばいいのです。そして、ここまで挑戦して解消しない場合は業者に依頼するしかありません。業者は業務用ワイヤーブラシなどの強力なアイテムを有していますし、ノウハウも持っていますので、抜本的に解消してくれるはずです。勿論住まいる水道では専用の器材を使って対応致しますので安心してお任せ下さい。