2016年8月15日月曜日

水道管修理を頼む時は

水道管にトラブルが発生すると、日常生活において非常に大きな不便を強いられます。水道管に何らかの異常が起こる主な原因は、老朽化による腐食や汚れ、継ぎ目の緩みなどで、気温が急激に変化したり、地震による振動などが破損を引き起こします。水道管は壁や床下に通っているため、水が漏れた場所によっては、大掛かりな工事を行わなければいけない場合があります。

特に集合住宅でパイプから水漏れが発生した場合、広範囲に被害が及んでしまうケースも多く見られます。もしも目に見えるところのパイプから水漏れしていた場合、接続部や継ぎ目といった箇所の緩みが原因であることが大半で、その場合は接続部のナットをきちんと締めたり、パッキンを交換するといった方法で自力で修理が可能です。

パッキンなどの部品交換や局所的な対処でトラブルが解消するようであれば、専門業者に依頼したとしても高額な費用はかからず、提示してある基本料金ですむことが多いので、業者に頼む時は見積りをしっかりと確認しておくと安心です。また、集合住宅の場合で共有部分からの水漏れであった時は、共有で加入している保険で対応できるので管理会社に伝えましょう。

便器修理の方法と多い故障は


便器修理で1番多いのは水が止まらないなどの症状です。程度によっては自分で行う事が出来るものもあります。オーバーフロー菅やゴムフロートという部分の異常で水が止まらないない状態になってしまう事があります。これらはパッキンの破損やチェーンの破損など様々な原因が考えられるので、これらの調子が悪くないかどうか確認して交換することで解消出来る場合があります。浮き玉が破損していることによって起きる場合もあるので、内部の器具を全て確認する必要があります。

全てに共通することですが、水浸しになったりしないように元栓を閉めてから作業をすることが基本になります。これは業者に頼まなくても慣れているような人であれば出来る作業になります。他にも床が濡れてしまうような場合は排水管と便器の接合部や給水パイプの破損が原因の場合もあります。また便器自体にヒビなどが入ってそこから水が漏れている可能性もあります。

便器やタンクのヒビなどは個人で対応するのは非常に難しいので、便器修理は専門業者にお願いするのが妥当です。毎日トイレは使うものですから消耗品はどうしても劣化してしまいます。異常があったら即対応が基本です。 住まいる水道では少しでも早くj駆け付けられるよう近くにいるメンテナンススタッフを手配致します。是非お任せ下さい。