2016年8月8日月曜日

台所の排水溝のつまりに注意

台所は毎日使う場所ですので排水溝のつまりには注意しましょう。台所の排水には目皿が付いているので、大きなものを流してこれが原因になる様な事は最近では考えられません。原因の大きなものは毎日の積み重ねによるものが多いようです。食生活が変わり油ものをよく食べるようになりましたので、食べた食器に付いた油が食器を洗うたびに流されてしまいます。

この流された油が年月と共に蓄積されて、排水溝の流れが悪くなったりしまいには流れなくなってしまう場合もあります。油だけでなく食器を洗うたびに食べ物の残りかすなどが流れて、次第に溜まってしまい流れを止めてしまう場合もあるようです。台所で食事の済んだ後の食器を洗う場合は、油などの残っている場合はあらかじめティシュなどで拭き取ってから洗うようにしましょう。もちろん食べ残しなどは別に取って、生ゴミなどと一緒に処理する様にしましょう。

特に油分は排水パイプにも付着して、流れを悪くしたり止めてしまう場合があるので流さないようにしましょう。出来れば月に一度は排水を点検して、流れが悪いような場合は市販の排水パイプを掃除する薬品などを流してメンテナンスをするようにしましょう。

洗面所のつまりの修理


洗面所のつまりの原因は人の脂や石けんと髪の毛、剃ったひげが排水経路の中に絡まって、排水が流れにくくなっていることで、最終的には全く水が流れなくなってしまいます。ここがつまった場合には、まず洗面シンクの排水口付近についた髪の毛などを掃除してみます。たいていの場合これで大きく改善されます。方法は簡単で、針金などで髪の毛を引っかけて取り出してやればいいのです。

これでダメならパイプクリーナーですが、治らないようなら次に怪しいS字トラップをきれいにします。洗面シンクの下を見ればありますし、簡単に外せますから、この中の汚れを取り除きましょう。それでもダメな場合は床下の排水管の詰まりです。普通は洗面シンクと床下の排水管までの間のパイプは取り除けますから、取り除いて床に空いた排水管の穴の部分に直接パイプクリーナーを使います。それでも効果がない場合は、ワイヤーの先にスプリングがついたクリーナーを使います。

先端部分で髪の毛などをかき出してやるのです。特に床下で排水管がL字に曲がっているあたりに髪の毛などが詰まっている場合が多いようです。そして一応水が流れるようになっても、仕上げにパイプクリーナーできれいにしておきましょう。試してみてわからないことがありましたら住まいる水道へご相談下さい。